【物価高騰に立ち向かえ】お金のかからない趣味・デート【始めるハードル低め】

nanaco
総合病院で働く看護師
新卒から10年以上、転職なしで総合病院に勤務するアラサー看護師のnanacoと申します。

看護師としての経験からぶっちゃけた仕事のリアル
モラハラ元夫との最低な結婚生活から脱却
現在の夫と仲良く過ごせるようにしている工夫

そんな筆者の経験をもとに皆様のために少しでもなるような記事を書いていきたいと思っております。
nanaco

筆者のnanacoです。最近何かと物価高騰で、食費や光熱費が上昇しており、正直、家計は厳しいですよね。

物価ばかり上がって給料は全く上がらないからつらいよね。

そんなつらい物価高騰でもやっぱり趣味やデートは楽しみたいですよね。

そこで今回は筆者が実際に行っているお金のあまりかからない趣味やデートについてご紹介していきます。

目次

お金のかからない趣味・デート

お金のかからない趣味・デート
  • お絵描き
  • 知育菓子
  • お弁当を外で食べる
  • 料理動画をみて作る
  • なんちゃってスイーツ作り
  • デイキャンプ
  • 登山
  • ポケモンGO

お絵描き

画用紙やクレヨンは100円均一のもので大丈夫です。

ユーチューブなどで、プロの方が100円均一のクレヨンで絵を買いている動画もあり、参考にしながら絵を描いていきます。

nanaco

ちなみに筆者は水墨画家の柴崎先生の動画が大好きです!

素人は単色で色を塗りがちですが、プロの先生は

nanaco

こんなところにこんな色を入れて大丈夫?

と思うような斬新な色の入れ方をします。

でも実際に色を入れると深みが出たり、立体的に見えたり、新しい発見もあり、やってみるととても楽しいです。

描いた絵も飾ってみると部屋に彩りをもたらしてくれて、生活が豊かになった気分になります

一緒にお絵描きして美術の授業みたいで楽しかったです。

知育菓子

子どもの頃、ねるねるねるねとかやリましたよね。

現在は、知育菓子のクオリティーが上がっており、寿司やハンバーガーなんかも作れちゃいます。

知育菓子をきれいにこだわって作ってみたり、完成した知育菓子をいかに本物のように写真を撮れるかで競ったりすると楽しいです。

nanaco

知育菓子はちょっと暇なときに楽しめます。

お弁当を外で食べる

なかなか、大人になるとやらないかもしれませんが、外でご飯を食べるだけで特別な気分になります

お弁当も労力をかけなくても、さっとタッパーに詰めて持っていくだけでも大丈夫ですし、マクドナルドなどをテイクアウトして食べてもいいです。

外にいると、子どもが遊んでいたり、季節の花が咲いていたり、新しい発見があり、家で食べるより楽しいです。

nanaco

レジャーシートをもって行くとピクニックみたいで楽しいですよ。

料理動画をみて作る

普段、同じような食事がループしていませんか。

休みの日に、趣味がてら新しい料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

nanaco

料理のお兄さん、りゅうじさんをよく見て、絶品おつまみを作り、昼からお酒をのんだりしています。

りゅうじさんの味付けはハズレなく全部美味しいです。

美味しいし、楽しいし、料理の幅も広まって一石三鳥です。

なんちゃってスイーツ作り

スイーツ作りって片付けとか、聞いたことのない食材や調理道具とか、めんどくさいですよね。

でも、なんちゃってスイーツなら既製品を少し加工するだけでいいんです。

わらび餅をかたくり粉で作ったり、チースケーキはカップヨーグルトを使ったり、簡単なのに意外とクオリティーが高くて、美味しいし、二人でワイワイ作るのも楽しいですよ。

nanaco

何か作ったあとで原材料を当て合うのも楽しいです。

デイキャンプ

キャンプっていうと道具をたくさん準備して、時間もお金も手間も掛かりそうですよね。

でも、デイキャンプは宿泊なしで楽しめる野外活動のことで、無料で初心者も気軽に楽しめます

タープやテントを持っていれば張ってみてもいいですし、簡易の机と椅子だけ準備して、沸かしたお湯でカップラーメンを食べるだけでもOKです。

川が近ければ川に入ったり、花火をしたり、バーベキューなんかも盛り上がります。

もちろん、施設や場所によっては火の取り扱いについて決められている場所もあるため、あらかじめ調べましょう。

気軽にその日の気分でできるので、空いた休日によく河川敷に行ってやっています。

登山

登山は登ってみると程よい疲労感と山頂に着いたときの達成感がたまりません

山は遭難の危険もあるため、初心者の場合は明るい時間に、しっかりと水分を持っていき、一時間程度で登って降りられるところから挑戦すると良いでしょう。

少し慣れてくると、登山用の靴を準備して往復三時間程度の山など徐々に難易度を上げていくのもいいですね。

nanaco

体力作りにもなるし夜はぐっすり眠れるのでいいですよ。

山頂で食べるからあげ弁当と下山後の温泉が最高です。

ポケモンGO

ポケモンGOは内課金がありますが、無料で楽しめるアプリです。

散歩に合わせて、いろいろなかわいいポケモンが出現します。

普段、運動不足の方には散歩が楽しめるアイテムになるためオススメです。

また、公園によっては出現しやすいポケモンの種類が違ったり、伝説のポケモンが出現したりするため、新しい公園や施設が発見でき、それもまた楽しいです。

イベントが開催されてレアキャラや色違いが出るので、ついつい歩きたくなります。

まとめ

以上、お金のかからない趣味・デートについてでした。

お金のかからない趣味・デート
  • お絵描き
  • 知育菓子
  • お弁当を外で食べる
  • 料理動画をみて作る
  • なんちゃってスイーツ作り
  • デイキャンプ
  • 登山
  • ポケモンGO

趣味の中でも簡単にすぐに安く初められるものをご紹介しました。

休みの日に、やることがなくて困っている人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

nanaco
総合病院で働く看護師
読んでくださってありがとうございました。

筆者は新卒から10年以上、転職なしで総合病院に勤務するアラサー看護師のnanacoです。看護師としてバリバリ働きたいというよりは、心健やかに穏やかに過ごしていければいいという考えで働いています。

これまでの看護師としての経験からぶっちゃけた仕事のリアルやモラハラ元夫との最低な結婚生活から脱却、モラハラ夫との辛い結婚生活の経験を活かし、現在の夫と仲良く過ごせるようにしている工夫など、そんな筆者の経験をもとに皆様のために少しでもなるような記事を書いていきたいと思っておりますので、ぜひ他の記事もご覧になっていただけると嬉しいです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次