くすっと笑える病院看護師あるある【口癖編】

nanaco
総合病院で働く看護師
新卒から10年以上、転職なしで総合病院に勤務するアラサー看護師のnanacoと申します。

看護師としての経験からぶっちゃけた仕事のリアル
モラハラ元夫との最低な結婚生活から脱却
現在の夫と仲良く過ごせるようにしている工夫

そんな筆者の経験をもとに皆様のために少しでもなるような記事を書いていきたいと思っております。

看護師をしている筆者のnanacoです。

nanaco

看護師をしていると無意識のうちに同じ言葉ばかり使っていることはありませんか?

先輩ナース

自分では気付かずに使ってしまっている言葉もあるかも。

今回はそんな看護師の口癖あるあるをご紹介していきます。

目次

口癖あるある

口癖あるある
  • 普段使い編
  • 認知症患者さん編
  • 忙しい時編

普段使い編

看護師なら誰でも普段からよく使用する言葉です。

普段使い編
  • 少々お待ちくださいね。
  • どうされましたか?
  • ・・ちょっと・・確認しますね。

少々お待ちくださいね。

とにかく看護師は忙しく、検温をしながら、ナースコール対応をして、次の検査のことを考えて行動しています。

患者さんに呼ばれたとき、優先順位が低いことだと

後輩ナース

ちょっと待ってくださいね。

とか、ケア中に急な医師からの指示の電話が入り、患者さんに対し

先輩ナース

急な電話は入りまして、申し訳ないですが少しお待ちいただけますか?

というように患者さんに多用します。

nanaco

看護師が一番使っている言葉かもしれませんね。

どうされましたか?

これはナースコールを取ったとき、患者さんのところに行ったときに患者さんに使用します。

また、受付に家族の方が来たときなどやナースステーションで医師がウロウロしているときにもこの言葉を使います。

ドラマとかでも医師が診察の際に患者に使っている場面をよく目にしますよね。

nanaco

「どうなさいましたか?」以外に、患者さんに話しかける言葉が思いつかないくらい医療現場ではよく使われますね。

・・ちょっと・・確認しますね。

これもよく使いますね。

あまり知らない患者さん質問されたときや、申し送りのときに先輩に質問されたときに、とりあえずこの言葉を使ってしまいます。

看護師としてあまり患者さんに

先輩ナース

知らないです。

とは言えないですし、看護師の先輩にも

後輩ナース

わかりません。

なんて言えないため、いったん時間を置くため魔法の言葉ですね。

nanaco

新人さんも分かりませんではなく「確認します。」と言った方が責任感が感じられるのでオススメです!

認知症患者さん編

こちらは認知症の患者さんや不穏の患者さんによく言う看護師の口癖です。

認知症患者さん編
  • 今日は遅いのでここに泊まっていきましょう。
  • 戸締まりは私がしておきますね。
  • おしっこは管が入っているので大丈夫ですよ。

今日は遅いのでここに泊まっていきましょう。

夜になると必ず帰宅願望が出る患者さんがいますよね。

おばあちゃん

家族が心配するから帰る。

おばあちゃん

泊まっていくお金がないの。

など患者さんが帰りたい理由はさまざまですが、そんな患者さんをなだめるときに、よくこの言葉を使用します。

nanaco

荷物をまとめて私服に着替えて帰ろうとされると、気付けないこともあるので、本当に恐ろしいですよね。

戸締まりは私がしておきますね。

患者さんの中には

おばあちゃん

火をちゃんと消したかしら?

おばあちゃん

泥棒が入ってきちゃうから戸締まりしてきます。

おばあちゃん

電気をつけっぱなしにしてきたので、消してきます。

などと言われる方がいます。

患者さんは今まで自分でそのようなことに気をつけていたため、その習慣があって心配があるのでしょう。

そんな患者さんが安心して眠れるように、この言葉を使います。

先輩ナース

ここの責任者だから任せてください!と声をかけると安心される方もいらっしゃいます。

おしっこは管が入っているので大丈夫ですよ。

膀胱内留置カテーテルを挿入している患者さん、認知症がある方だと管が入っていることも忘れてしまっており、トイレに行かなくてはという思いで、何度もナースコールされることがあります。

そんなときに

先輩ナース

管が入ってて自動でおしっこが出ているので大丈夫ですよ。

といいますよね。

後輩ナース

忙しいときに、何回も同じことでナースコールを連打されるとため息が出そうになることも・・。

nanaco

一番怖いのはカテーテルの自己抜去なので、なんとか抜かずに過ごしてもらえると嬉しいですね。

忙しい時編

看護師が忙しくて、ヘトヘトなときに使う口癖です。

忙しい時編
  • 低血糖で倒れそう
  • 今日尿量ゼロです
  • 意識レベル低下してます
  • 転倒リスク高いのでセンサーつけますね

低血糖で倒れそう。

食事をとる暇がなかったり、動きすぎて空腹で倒れそうなときに使用します。

後輩ナース

冷や汗はかいてないから大丈夫か。

と自分をアセスメントしたります。

nanaco

夜勤明けの朝食の介助は、患者さんの食事が羨ましく治療食でも美味しそうに見えます。

今日尿量ゼロです。

忙しくてトイレへ行く暇がなく、水分摂取もできず、気付いたら、今日1回もトイレへ行ってないことに後から気付きますよね。

患者さんの尿量はゼロだったら、とても心配するのに看護師は自分の体調には無頓着な人が多いですよね。

先輩ナース

自分の体調は無頓着なのに患者さんには生活指導を平然としますよね。

意識レベル低下してます。

夜勤明けで疲労こんぱいで頭が全く回っていないとき、自分でもビックリするような、おかしなことをします。

そのような自分の状態を意識レベルで表したりします。

nanaco

筆者も夜勤明けにレベル低下して、2年以上前に住んでいたところに帰ったことがあります。

転倒リスク高いのでセンサーつけますね

転倒リスクが高くナースコールで看護師を呼ぶことができない患者さんに対し、動くとコールが鳴るセンサーをつけることがあります。

それを同僚が仕事中につまずいたり、転んだときにいじる意味を込めて

後輩ナース

転倒リスク高いのでセンサーつけちゃいますよ。

というように使用します。

nanaco

夜勤明けや長時間勤務の終盤に足がもつれ、段差のない床でつまずいたりしますよね。

まとめ

以上、看護師のあるある口癖編をまとめてみました。

まとめ
  • 少々お待ちくださいね。
  • どうされましたか?
  • ・・ちょっと・・確認しますね。
  • 今日は遅いのでここに泊まっていきましょう。
  • 戸締まりは私がしておきますね。
  • おしっこは管が入っているので大丈夫ですよ。
  • 低血糖で倒れそう
  • 今日尿量ゼロです
  • 意識レベル低下してます
  • 転倒リスク高いのでセンサーつけますね

確かによく言っているなと思う言葉もあったのではないでしょうか?

他にも「こんなあるあるもあるよ。」という方、どうぞコメントよろしくお願いします。

nanaco
総合病院で働く看護師
読んでくださってありがとうございました。

筆者は新卒から10年以上、転職なしで総合病院に勤務するアラサー看護師のnanacoです。看護師としてバリバリ働きたいというよりは、心健やかに穏やかに過ごしていければいいという考えで働いています。

これまでの看護師としての経験からぶっちゃけた仕事のリアルやモラハラ元夫との最低な結婚生活から脱却、モラハラ夫との辛い結婚生活の経験を活かし、現在の夫と仲良く過ごせるようにしている工夫など、そんな筆者の経験をもとに皆様のために少しでもなるような記事を書いていきたいと思っておりますので、ぜひ他の記事もご覧になっていただけると嬉しいです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次